勉強嫌いが行政書士を目指す日記

雑に投稿していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この二日間4時間しか勉強できていない。 アパート関連で片づけないといけない仕事もあったが普通にYouTubeの誘惑に負けた。 明日からまたがんばろう ツイッターで見たのだが去年の行政書士試験の合格発表が最近あった 印象的だったのはあと数点で落ちてしま…

量と質

とりあえず現時点での暇な日の時間の使い方として 起きている時間を三つに分けて 12時まで 18時まで 24時まで の三つに分けてそれぞれ3時間勉強して合計9時間勉強が良いのでないかと考えている。 ポモドーロのアプリで15分勉強1分休憩の4セット…

完璧主義

自分は完璧主義になりやすい。 寝坊したり、何かうまくいかないことがあるとその日やらなくてはならないことや勉強などやる気が失せる この3日間ほどまったく勉強できなかった 理由としては大学のおにくそ面倒くさいレポートがあったのとそれがやりたくなさ…

今日の振り替り

寝坊して昼まで寝てしまったので昨日は夜中の3時過ぎまで眠ることができなかった 7時半に何とか起きて二度寝しようか迷ったがこれでまた眠ると同じ事の繰り返しになると思い気合で起きて8時から勉強を始められた 始めのほうは睡眠が少ないわりには集中で…

今日はめっちゃよかった

去年は昼夜逆転がひどくごみのような生活習慣だったが正月に実家に帰ってから今まで朝7時半くらいには起きることが習慣になってきてきた。 (恥ずかしい話だがほんとに昼夜逆転から脱却したかったので朝母親に起床報告のラインを送らせてもらうようお願いし…

参考書→過去問or過去問→参考書

学校の期末試験も落ち着き昨日からまともに勉強を開始した。 昨日は5時間勉強することができた。 民法から初めて3/18まで進めることができた。 勉強方法について心配は尽きない。 YouTubeの本要約チャンネルで見たずるい暗記法?という本で言っていた過去問…

ちゃんと起きる

昨日で実家から東京のアパートに戻って三日目だが早寝早起きの習慣ができてきた 自分は夜型だと思っていたが朝しっかり起きることのメリットは計り知れないので今後も続ける どんなに遅くても8時には起きる

アガルートの教材を見た感想

先日アガルートの教材が届きさっそく民法から講義を受けながら利用した 率直な感想として普通にわかりやすかった だが量が半端ない(笑) 民法はペンキ塗りと一緒。わからなくてもまずは一周。豊村先生の言葉通りやっていこうと思う。 別件だがブログの更新…

メンタリストダイゴからの学び 習慣化のための7つのルール

1、自己効力感=自分はできるっていう感覚 習慣化を助ける 自分はやればできる 2習慣強度と習慣形成 はじめは意志の強さが習慣化を助ける 習慣になる直前は手軽さ形成するための環境を整える 部屋、デスクを綺麗にする すぐに勉強を始められる状態を作る …

メンタリストダイゴからの学び 集中するためにできること

最近メンタリストダイゴにはまっている その中で自分の勉強に使える内容をかいていく みつかの集中のタイプは退屈感先行タイプ 義務や責任をきらう やらなければならないことを集中できない プレッシャーがガソリンにならない テクニック →習慣化する 詳しく…

昨日の話

たまたま母の知り合いに地元の銀行を退職して今は行政書士として開業して働いている方にお話を聞かせてもらった。 その方がやっている仕事、行政書士の資格だけでは食っていけないのでダブルライセンスを目指した方がいいという話、宅建や司法書士の話などい…