勉強嫌いが行政書士を目指す日記

雑に投稿していきます。

今日はめっちゃよかった

去年は昼夜逆転がひどくごみのような生活習慣だったが正月に実家に帰ってから今まで朝7時半くらいには起きることが習慣になってきてきた。

 

(恥ずかしい話だがほんとに昼夜逆転から脱却したかったので朝母親に起床報告のラインを送らせてもらうようお願いした。)

 

今日もいつも通り7時半におきてラインを送ってから寒すぎるので布団の中に昨日やったテキストの復習からやろうとしたら気絶していた。起きたら11時過ぎで最悪な気分になった

 

で、今までの自分だったらもうやる気を失いYouTube地獄に陥っていただろうがダイゴが言っていたことを思い出し気をとりなおして起きてからは勉強を再開できたのは自分にしてはよくやった

 

ポモドーロのアプリで25分→5分休憩、4セットで中休憩15分でやっていたが25分の間に集中が途切れるので15分集中→1分休憩、4セットで15分中休憩に変えたらどはまりした1時間がものすごく短く感じて頑張れた

 

試験の勉強初めて自己最高記録7時間できた自分をほめたい

 

 

それにしても民法多すぎるだろ、、、だいたい35時間でやっと半分(講義を見ながらテキストにメモしたり線引いたり)覚えること多いし複雑

 

過去問→テキストは民法は向かないと思い初めにテキストをとりあえず一周しようとおもい進めているが、本当にもっとざっとやってみてもいいと思う。今やっている内容が身につくはずもなくアウトプットから戻ってテキストを見直すkおとで定着、理解できると思ってわからないところがあってもまずは一周。なじみのない法律用語になれる必要もあるので朝に全体にユニットが終わるたびにこまめな復習は継続したほうがいいと思っている。

 

試験まで297日しかない